《平塚らいてふって?》

当市美術館の敷地内に

女性解放運動家≪平塚らいてふ≫の言葉が書かれた石碑が・・・・・・!
b0364975_16295026.jpg

b0364975_16301240.jpg

文芸誌『青鞜』に 創刊の辞として書いた言葉だそうです!
b0364975_16174756.jpg

『元始 女性は実に太陽であった。 真正の人であった。』
b0364975_1618242.jpg

眼を皿のようにして 読もうと努力しましたが

ジージの学力じゃ どうにもこうにも読めたもんじゃ御座らん!!

学のある方 書かれた内容を教えてくんなまし!!!





[PR]
by tigasakisi | 2016-06-15 23:12 | Comments(14)
Commented by getteng at 2016-06-15 23:52
tigasakisiさん
「てふてふ」の類ですね。
我が家の近所に「tef-tef」という美容院がありますよ。
ところで、舛添の後継として貴兄が立候補したらいかがですか(◎_◎;)
Commented by いかちゃん at 2016-06-16 07:01 x
男は黙ってろぉ~~~!
って、意味だとぉ~~~!
うぅ~~~ん、ほんとか(プッ!)
いかカノの指示通りの、おいらのことだ(チェッ!)
Commented by 湘南ジージ at 2016-06-16 08:06 x
gettengさん おはようございます
同じ事を家内からも云われました!
これから立候補の届け出に 市役所へ行こうと思ってます!
当分長生きしそう!
Commented by 湘南ジージ at 2016-06-16 08:10 x
いかちゃ~~ん!
無口なジージが これ以上黙ってろって云われても!!
物静かな湘南ジージ!(プッ!)
Commented by getteng at 2016-06-16 08:13
湘南ジ-ジさん
今頃、種々画策してきたデブ森の渋い顔が浮かびますよ(・∀・)ニヤニヤ
辞任後の舛添が真っ先にやることは、自分の疑問を晴らす運動ではござらん!
五輪招致の裏側を世の中にばらして憂さを晴らすことですよ。
しかも、必ずや「返上」まで追い込むことです。
これ以外に、楽しみはありませんや✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
舛添、GAMBAって!!!!!!!!!!
Commented by imaipo at 2016-06-16 08:14 x
おはようございます
ジージさん最近目が悪くてよく見えません(笑)
言い訳してます。
Commented by 松風Ⅱ at 2016-06-16 08:36 x
おはようございます
美術館2階のレストラン(ルシュマン)
がオープンしたようですね
地産地消のソーセージが美味しいとききました。
らいてふは女性運動の魁、誇りに思いますね
Commented by ヒューマン at 2016-06-16 09:03 x
おはようございます
男と女には役割があります。
男は、仕事をして稼ぐ 女性は、出産・育児・家事と
ヒューマン、古いですね
Commented by getteng at 2016-06-16 09:04
湘南ジ-ジさん
パニック状態になったデブ森が俺が知事になり五輪組織委員長を兼務するなどと吠えるかもわかりませんね。
眠腫党の蓮舫が立候補に色気がありそうで、小池あたりとの一騎打ちですかな?
やはり、貴兄が間男にならねば面白くないですぞ(●^.^●)
Commented by juju3291a at 2016-06-16 09:57
ご無沙汰
北海道旅行中 元気ばば
Commented by 三面相 at 2016-06-16 09:59 x
ここにも碑がありましたか
朝ドラで平塚らいてふが出てきましたねえ。
暑いと思えば大雨、メンテのトラブル泣きばかりです。
Commented by getteng at 2016-06-16 17:21
湘南ジ-ジさん
東京都知事候補に麻生太郎ってどうですかね?
彼は自費で漫画を買う男だし、自分のロ-ルスロイスで自費でお抱えの運転手に帽子をかぶり・・・。
SPにはゴルゴ13がつきます。
Commented by 大連三世 at 2016-06-16 20:45 x
大連は目をこすらなくても見えますぞ
でもでも・・なんて書いてるんだぁー
読めませぬ。
Commented by getteng at 2016-06-17 11:50
湘南ジ-ジさん
在日コリアンの次はチンクスが東京都知事候補とは情けない!
小池の噂にはいち早くデブ森が「でっ嫌い!」と反応を・・・。
では、デブ森にとって都合のいい奴っていったい誰ですかいね?
いなければ、自分が名乗り出たらいいんですよ。
トランプもいいんじゃないですか!
痔眠党都議はとにかく女は困ると言っておりますよ。
<< 《霧の箱根越え》 《暇だったので!》 >>