《フニョキって?》

葉山御用邸辺りをチャリンキングしての帰り路

逗子湾の海の中に 突然「不如帰」と書かれた石碑が現れます!

ジージも とうとう「ボ」の字に???
フニョキって読むんじゃねぇぞぉ!
ウッシッシ!


此処は 徳富蘆花「不如帰」の舞台となった場所

『この作品で 逗子の名を全国に広めたのに因んで
昭和8年(1933) 昭和8年町制10周年記念行事として
当時の町長が 寄付を募り
海中に蘆花の兄、蘇峯の筆による「不如帰」の碑が建てられた』との解説!


高養寺(浪子不動)の下から入り

国道134号線の下をくぐって 逗子海岸脇に出ると

その右側にあります


干潮時には 側まで歩いて行くことが出来ますよ!
b0364975_10523464.jpg

b0364975_10525248.jpg

b0364975_1053515.jpg






[PR]
by tigasakisi | 2016-06-12 20:50 | Comments(27)
Commented by getteng at 2016-06-12 21:34
tigasakisiさん
愚生も最初は正直読めませんでした。
作家本人は後半「ふじょき」と言っていたそうですが、
今や「ほととぎす」が一般的な読み方ですね。
Commented by 大連三世 at 2016-06-12 22:26 x
湘南らしく海中の記念碑ですね。
伊香保温泉にも記念館があります。
入ったことはあるのですが、どんな様子だったか覚えてません。
Commented by 松風Ⅱ at 2016-06-12 22:51 x
不如帰は中学生のころ
涙しながら読みました
おませな女の子は13歳でありました
Commented by いかちゃん at 2016-06-13 06:19 x
フニョキ!そう読む以外なんて読むんだよ!
ボケた!か、しっかりしろぉ~~~
(プッ!)
Commented by 三面相 at 2016-06-13 08:07 x
フニョキ、参った参った!
ここが舞台でしたか、色々ありますねえ。
Commented by imaipo at 2016-06-13 08:36 x
おはようございます
1枚目の写真では大きさが解りませんでしたが
いやー大きなものなんですね
フニョキの不如帰の石碑。
Commented by ヒューマン at 2016-06-13 08:59 x
おはようございます
なんと読むのかなフニョキ 以外読めないですね
学校で習った覚えがないヒューマンです
Commented by ベル at 2016-06-13 10:34 x
おはようございます♪
「不如帰」の碑の所までは、遠浅なんですね。
碑の直ぐ向こうは、海の色が変わってる(゚〇゚;)
鳥の名前は、原則カタカナで(゚m゚*)プッ
Commented by たんたか at 2016-06-13 15:21 x
こんにちは
大きな石碑ですね!
そうか・・・フニョキって読むんだ!
メモしておこう・・・メモメモ(笑)
Commented by getteng at 2016-06-13 16:24
tigasakisiさん
東京都議会の舛添知事への追及、与党の下手くそな質疑には呆れますね。
あれでは、続投を前提としたものにすぎませんよ。
誰も辞任を求めないだらだら質疑応答は止めるべし<<0(>_<)0>>
Commented by 湘南ジージ at 2016-06-13 16:37 x
gettengさん
日本語って難しいですね!
苗字も どうにもこうにも読めない姓があります
これも又日本語の良い処??
Commented by 湘南ジージ at 2016-06-13 16:40 x
大連三世さん
葉山方面へ行った帰り路 左側に突如現れる石碑!
湘南らしい風景です!
Commented by 湘南ジージ at 2016-06-13 16:42 x
松風さん
随分早くお読みですね!

今日は待ちに待った雨!
これで ちょっとは節水しなくっていい??
Commented by 湘南ジージ at 2016-06-13 16:44 x
いかちゃ~~ん!
秀才のいかちゃんが読めない筈なかんべ??!!

今日は待ちに待った雨!
チャリンコも休憩!!
Commented by 湘南ジージ at 2016-06-13 16:46 x
三面相さん
ここが舞台?とはジージも知らなんだ!
まだ知らない事が多い年齢!(プッ!)
Commented by 湘南ジージ at 2016-06-13 16:48 x
imaipoさん
ジージも こんなに大きいとは知りませんでした
この事は皆さんにお知らせしなくっちゃ!!と思い
写真をアップした次第!
Commented by 湘南ジージ at 2016-06-13 16:51 x
ヒューマンさん
読めない振りしても駄目ですよ!!
ヒューマンさんの博識振りは みんな知ってるんだから!
Commented by 湘南ジージ at 2016-06-13 16:54 x
ベルちゃん
満ち潮の時には こんなに大きいとは思えません!
でも遠浅の処なので 潮が引いた時にはこのように
全身?を現します!
Commented by 湘南ジージ at 2016-06-13 16:57 x
たんたかさん
フニョキでもフジョキでも はた又フトドキモノでもグウ!!
知っていて 知らぬ振りする天才!
Commented by 湘南ジージ at 2016-06-13 17:00 x
gettengさん
空いた口が塞がらないってぇのは こんな事を云う???
よくこんなで議員が務まるもんですね!
Commented by つばきだろ at 2016-06-13 19:54 x
さすが湘南、すごい。
秋田でも発掘するぞ。
Commented by 湘南ジージ at 2016-06-13 20:16 x
つばきだろさん  おばんです!
子供の頃 記念館のお堀で何かを掘ってましたね
随分昔の事で 記憶が定かでナシ!
Commented by fuchan_k at 2016-06-13 23:20
不如帰を正しく読むのは難しいです。
今時の若い人たちに聞いてみたら
正解する人は何れくらいいるでしょうか。
Commented by いかちゃん at 2016-06-14 07:11 x
おはようございます
そうか、おいらが秀才ってわかってたんだぁ~~~
さすが、ジージ人を見る目あるなぁ~~~、さすが。。。

気持ちいい朝だ!(プッ!)(プッ!)(プッゥ~~~~~~~~~~~~~~~~!)
Commented by 湘南ジージ at 2016-06-14 08:00 x
fuchan_kさん  グットモーニング!
最近にお若い方達 ジージの苗字を読めない方が多いですよ!
悲しくなっちゃいます!(涙!)
Commented by 湘南ジージ at 2016-06-14 08:06 x
いかちゃ~~ん!  グットモーニング!
秀才と何かは紙一重って云うじゃん!(プッ!)
あっちへ行かないように 気ィつけてよ!(又プッ!)
Commented by getteng at 2016-06-14 12:58
湘南ジ-ジさん
舛添の無給・延命願いは、デブ森の浅知恵によるもの!
一日も早く吊るす方が正しい策ですよ。
<< 《暇だったので!》 《原節子さん》 >>