《平塚美術館にて》

湘南ゆかりの画家を紹介する企画展

≪萬鉄五郎X岸田劉生とその仲間たち≫
(絵は ネットからの拝借です)

隣り市平塚市の 平塚美術館で開催!

ゲイジツには無知なジージなれど 湘南ゆかりの画家の紹介と云われれば 行かない分けには・・・!


萬鉄五郎は 病気療養のため茅ヶ崎市に転居し 亡くなるまで茅ヶ崎で過ごした画家
(自画像)
b0364975_2051992.jpg

b0364975_19321616.jpg

b0364975_1933485.jpg

≪2016 Artists in Shonan≫
b0364975_19331999.jpg

岸田劉生の代表作「童女図」
彼は関東大震災で藤沢市の自宅が倒壊し その後鎌倉に転居です!
b0364975_19335037.jpg

b0364975_19343039.jpg

b0364975_19344773.jpg

ゲイジツに どっぷり浸かって来た爺!!




[PR]
by tigasakisi | 2016-05-28 21:45 | Comments(11)
Commented by getteng at 2016-05-29 00:06
tigasakisiさん
当地に岸田劉生の作品を個人的に多数持っている方がおられ、
過日ひろしま美術館でコレクション展をされました。
彼の作品は好きな部類です。
Commented by いかちゃん at 2016-05-29 07:48 x
ゲイジュツねぇ~~~、ジージ自身が何とも言えないゲイジュツな雰囲気だどぉ~(プッ!)

今朝は二日酔いなれどスッキリ!
Commented by ヒューマン at 2016-05-29 08:33 x
おはようございます
歳とともに芸術から縁がなくなったヒューマンです。
耳は遠いし、眼もだめ さてどうしようかな
Commented by kurakame at 2016-05-29 09:05
大学時代、2学年下にこの「麗子」さんのお嬢さんがいらっしゃいました。
学園祭などには母上もお見えになり、
みんなで、そっと「麗子だ麗子だ」と遠くから眺めていました。
その岸田女史、現役女流画家として活躍中とのことです。
Commented by 松風Ⅱ at 2016-05-29 10:43 x
開催期間はまだ大分ありますね
見学に行った友人から薦めらているのですが
このところで出ずっぱりで
少し休まなければと思っています

2輪車でいらしたの?
お元気ですね~
でも、小田原まで行かれる方には
隣の家へ行くようなもの(笑)
Commented by 大連三世 at 2016-05-29 20:47 x
下手な絵を描いてはいますが、あまり知識はなく
萬鉄五郎 残念ながらしらない画家さんです。
なんだかさみしそうな絵ですね。
Commented by いかちゃん at 2016-05-30 06:01 x
うぅ~~~ん
眠い!
寝直しだぁ~~~~~~~(チェッ!)
Commented by IKUKO-IF at 2016-05-30 18:15
こんにちは~
美術館に行くのもいいですよね~
一枚目の絵はホント寂しい自画像ですね・・・
Commented by いかちゃん at 2016-06-01 06:01 x
昨日は暑かったぁ~~~
ほぼ30℃、太陽がギラギラ、参ったぁ~~~

寝る!
Commented by いかちゃん at 2016-06-02 06:11 x
おぉ~~~~~~~い、
今日は大阪オフ会だぁ~、待ってるどぉ~
送れるなぁ~~~、(プッ!)
Commented by いかちゃん at 2016-06-03 06:15 x
おぉ~~~い、
大阪オフ会!
昨日は席を空けて、食事も酒もあんたの分も用意したんだどx~、金払えぇ~~~(プッ!)
<< 《安田善次郎邸》 《二宮損得さん?》 >>