《二宮損得さん?》

《骨身を惜しまず 仕事に励み・・・・》

小田原の偉人『二宮尊徳翁』を祀った神社!
b0364975_19223810.jpg

お年を召てからの「尊徳翁」!
b0364975_19234058.jpg

ジージ等子供の頃 小学校の校庭には 常に立ち読みしていた「二宮金次郎君」の銅像が!

今じゃ≪自動車に 気ィつけろぉ~~~!≫って云われそう!!
b0364975_19235873.jpg

b0364975_19242182.jpg

b0364975_19245055.jpg

芝刈り 縄ない 草履をつくり
親の手を助(す)け 弟を世話し
兄弟仲良く 孝行つくす
手本は『二宮金次郎』

知ってるかぁ~! 小学唱歌だどぉ~!



[PR]
by tigasakisi | 2016-05-28 05:30 | Comments(5)
Commented by getteng at 2016-05-28 08:16
tigasakisiさん
そんな太古の話は知りませ~ん!
サラリ-マン時代、粉骨砕身で働いてきたが、今や骨粗鬆症の疑い(´;ω;`)
Commented by ヒューマン at 2016-05-28 09:24 x
おはようございます
小学校の入り口に二宮金次郎の像があり、毎日挨拶して
登校していました。今の学校にはないのでしょうね
Commented by ベル at 2016-05-28 10:32 x
おはようございます♪
ながら族はダメってことで、本を読みながら歩くのは、
スマホを見ながら歩くのと一緒、で撤去・・・
ツマラン世の中じゃね(^O^)
あの像から、他の教えが学べるじゃろうに(-。ー;)
Commented by つばきだろ at 2016-05-28 15:57 x
尊徳さんが学校に居たのかいないのか分からない年です、見たことはあるのですが入学前かな。
Commented by 大連三世 at 2016-05-28 20:39 x
この唱歌知らないですよー

昨日だったかラジオで二宮金次郎が話題になってました。
金次郎像を知らない人が多いですね。
そして、二宮翁は晩年は栃木県で過ごしたと言うような話をしてましたがこれは知らなかったですね。
<< 《平塚美術館にて》 《フラワーセンターへ!》 >>